2021-01-01から1年間の記事一覧

次女 帰ってきました!

私 今年も一年間 よく頑張りました^_^ ヨガ‍♀️ バレエ 太極拳 パート この年齢で 日々を楽しく 過ごせる健康な身体に 感謝して 幸せでした✨ でも、実は 知らない部分で 身体は爆弾を育ててたんですね〜 私の身体が 自分の心が 体質や食品や癖が いつのまにか…

娘は30歳 独身

娘が生まれた時 この子が20歳になるまでは 生きて育てないと、、と思い 2年後に次女が生まれ その次女が20歳になるまで 生きないと、、と思い 願い、そして祈った。 けれど そのあと 色々欲が出て 今は 孫が見たいな、、と 思う。 基 私は 娘が20歳になるま…

今年も 無事に終わると思っていたのだが、、

この頃の 私は とても穏やかで 日々様々な事に感謝するなど 穏やかな ゆったりとした気持ちで暮らしていた^_^ このまま 平穏無事に 年を越すのだな、、 これが 幸せっていうものなのだな、、と 思っていましたが、、 昨日 なんだか 手が痺れるので 念のため …

Netflixで カトリック教会の神父が 性虐待をしていた事を ボストンの新聞社が 記事にした事実に基づいた映画を見た。 餌食にされた子供は 貧困の家庭で 子供達は 羞恥心が強く人に言えない子を選ぶ、、 そして 親も神父を尊敬しているので 最初は 子供は 自…

感情を整理する必要性

私の体験からすると 感情を整理出来ずに 感情が暴走してしまう事がある人は まず 落ち着いて考える事が大切だと思う。 筋道を立てて話す訓練 何がどうしてどうなった、、と 言う言葉の使い方 に 一切感情を入れずに組み立てる事 どんな物にも 感情移入してし…

太宰治

人間失格 又吉さんも大好きな太宰治 彼は 心優しく 平等で 世間知らずで 優しいが故に 弱く そして 強い物に逆らえず 逃げてしまう、、 そして 苦しむ 大事な人がも苦しませる それが辛く また 逃げる けれど 人を頼る 甘えさせてくれる人を 頼り 自分を利用…

地獄というのは、、

神田沙也加さんが 亡くなった、、。 大スターの二世 才能溢れ 仕事にも恵まれていたと思う。 母親の 聖子さん 輝く人生を生きてきて 望みを才能と努力と運で手に入れてきたと思う、、。 歌手になる夢 あの大スターの郷ひろみに 愛される事 彼を振るような形…

1日は みんな同じ24時間

この間 Yahooのニュースで 電車の事故で手足3本を失った男性の記事が出ていた。 一度は 自暴自棄になったようだ(当たり前だと思う) 今は 会社員になり 毎日 5時過ぎに起きて 義足を付けて会社に通っているそうです。 最初は 長くかかった義足を付ける作業も…

おばさんが観た リップヴァンウィンクル の話し

イライラ、、 切ない、、黒木華さん演じる七海さんの 優しさ故の不甲斐なさ はっきりしなさ 夫に本音も話せずにいる 良識が邪魔している精神性 夫の浮気相手の彼氏が訪ねて来た時に 自宅に通してしまうなんて! と まず思う、、あぁ でも、わたしも昔なら 知…

墓参り

庭の菊を切って 両親の墓参りに行った。 母は 黄色い小菊のような人だった。 小柄で 健康で 人が良く 働き者で 朝から晩までくるくると良く働いた。 明るくて 優しく 人の悪口を一切言わない人だった。 けれど、芯は強く 我慢強い人だった。 弱音も 愚痴もこ…

佐野史郎 だいたひかる

佐野史郎さんが癌だと聞いた。 本人は とてもショックを受けたそうで (当たり前だ!) この頃 本当に 芸能人の癌が多いし 癌になる年齢も若くてなってる気がする 10年くらいまで 癌は3人に1人が なる時代、、と いわれて(えー、、と思っていたら、、) 最近 2…

娘の家に行き 掃除をして帰宅💦

ゴッホ展の帰りに 娘の家に行く、、リモートだと言うので お昼を食べる事ができるかな? と 行ったら この辺り オフィス街だから ランチ14時までだよ! と 言われた 娘は パスタを茹でて ソースかけて食べると言う、、私は 出来合いのソースが好きではない…

ゴッホ展

東京都立美術館で ゴッホを見てきた✨ ひまわりは 見たことがあったけど、、他の作品は 見たことが少なく、、やはり 良かった、、。 モデルのお金が払えないため 静物や景色が多いと聞いた 切なくなった、、 彼の人物も 療養所の 老人や 嘆く人 など 彼の環境…

頭の悪い私の生き方

私は 随分 長い間 勘違いをしていた。 自分は 賢い方だと思い 世の中を上手く渡っていけるのだと思っていた。 華やかな世界に憧れもしたし、周りを甘く見て みんなが自分の味方だと 思ってもいた。 すぐ 人を信じるし 、そして 自分の考えと違う人とは 距離…

なるようになる、、と思う!

人の縁とは 不思議なものだと思う、、 良い縁もあり また 逆もあり、、、。 けれど 全ては 自分が引き寄せているのかも、、良い縁は 大切に、、 そうでない縁は 勉強にして行こう、、。 何事も鏡✨✨ そして 何事も なるようになる

野バラの実を採ってきました^_^

今日も 良い天気 義姉と一緒に 先日 家から2時間歩いて見つけた野バラの実を採りに行きました✨ 棘があるので、いた いた いたたた、、と 言いながら 大きな野バラの実を何本か採ってきて そして 玄関に生けました✨ 前に ご近所で 頂いた菊の花も まだ 枯れて…

散歩

義姉と夫と 散歩に🚶‍♂️行った。 野バラの実を 探して2時間 楽しく歩いた🍁 幸せだなぁ〜✨ 健康で 歩けて 夫もいて、、

レンタサイクル🚲

先日 名古屋に行った時に 名古屋市内を自転車で回った^_^ 今回請求が来て 400円でびっくり⁉️した✨ 安い〜 しかし 土曜日に行ったので 名古屋駅では 既に借りられていて 借りる事が出来ず、、電車に乗って 栄町まで行き そこで レンタルサイクルを借りた 娘が…

自分の足りない所を知る

少し 昔の話なのだけど 人から恨まれた事がある。とても 悪く思われて 恨まれた! 相手は 私の家を知らなかったけれど 知っていたら 何をされただろう、、 職場には 嫌がらせをされた。 人に恨まれるって 怖いと思った。 私は 相手のプライドを傷つけたのだ…

久々に 転勤前の知人とお茶したら、、

夜中 眠れなくなってしまった なんでだろ! 嫌な人じゃないし 嫌な事も言われてないし、、なんか久々だから 脳が興奮した? って 思ってたけど、、 良く良く 考えてみたら 思い当たったので 記録しておきます。 え〜 って 思うことが 沢山だったのです。 知…

銀座の歩行者天国のストリートミュージシャン✨

先日 娘と銀座に行った時 お茶を飲み 大通りに出てきたら 素敵なサックスが、、鳥肌立つほど上手でした 凄く 幸せな気持ちになりました✨ 流石 銀座 こんな演奏を お天気の良い日に 外で ゆったりと聞けるなんて! 家に帰って 検索したら 銀座では有名な方な…

よもぎ蒸し

気になっていたよもぎ蒸しを初体験してきました とにかく よもぎ蒸しは まぁ蒸されている感じなのだが その後が 怠くてたまらない! いやぁ〜 変なものを連れてきちゃったのかな!? って 言うくらい 気怠さ満載でした。 身体は 足など も未だに温かいてすが…

出会った相手が良かっただけだよ、、

昔 昔 に読んだ週刊誌、、だったかな、、もう少し真面目な雑誌だったかな、、(週刊誌も悪い記事ばかりじゃなかった、、と思うの) 芸能界の芸能人の恋愛を書いていて その記事を書いている人は 色々な芸能人を見ていて、、今 幸せになっている芸能人の女優さ…

ヘナ染めを続けてみて、、

私の年齢だと 白髪‍のない方もいるし、もう、染めている方もいる。 私は 残念ながら 白髪‍がかなりあり もう、染めないとおばあちゃんの様になる。 けれど、皮膚が弱く その上アレルギーがあるため 白髪染めを一度体験したら ピリピリと痛くて 頭皮を触らな…

宝塚を始めて見に行ってみた😅

一度は 見たかった宝塚の舞台。 会社の同僚が 宝塚ファンで声をかけてくれた。 せっかくなので lunchもいっしょにしようね、、と 宝塚劇場の近くのお寿司やさんで l食べ 近くの喫茶店で ケーキとお茶を頂き いざ 舞台へ、、 じつは 演目の内容よりも踊りが …

羽田寿司✨

名古屋から 帰って来るなら 赤福をお土産に買ってきて! と言う次女と待ち合わせをしていた。 次女の彼は 東北の生まれで 赤福を食べた事がないようで 食べさせてあげたいらしい、❤️ 一緒に住んで3ヶ月 まだまだ 仲良しで良かった。 夕飯を一緒に食べる事に…

伊勢神宮 2 大学駅伝ゴール

伊勢神宮の内宮に 着き 橋を渡っている時 七五三の着物姿の可愛いい女の子と お母さん おばあちゃんが歩いていた^_^ おばあちゃんは 私と同じ歳くらい、、 いいなぁ✨ と 思った^_^ さて、まず 宇治橋を渡り 玉砂利を踏みしめて 御手洗場へ そのあと正宮に 行…

伊勢神宮まで 行ってきたよ^_^

一泊二日で 名古屋と伊勢神宮に行ってきた。 結婚式に呼ばれて名古屋に行く長女に 一緒に行く? と 聞かれ 娘から 誘われると ほぼ断らない私は 名古屋には 行ったことないからいってみよう、、と 思った✨ それなら 伊勢神宮まで 日帰りで行けるよ! と 言わ…

私の元気の素✨

もう 中年の私は とにかく元気だと思う。 健康な身体に生まれて 育ててもらい 数々の出会いで 更に元気になってます✨ 今は サイクリング‍♂️が楽しい 自転車は 普通の自転車だけど、仲良くしてくれる義姉と 2人で 田んぼ道を 1時間くらい周り お気に入りのカ…

今なら気付く沢山の事

会社の若いママが 子供とハロウィンしたんだと 手作りバックと写真を見せてくれた^_^ 毎日働いて 仕事の後 保育園にお迎えに行き 帰ってから 何かやってあげるなんて! ✨神✨ 頑張ってるなぁ〜 働く自分も ママである自分も こなしながら 偉いね、、って思う^…