ゴッホ展

f:id:ebitokani:20211207235616j:image  東京都立美術館で ゴッホを見てきた✨

ひまわり🌻は 見たことがあったけど、、他の作品は 見たことが少なく、、やはり 良かった、、。

モデルのお金が払えないため 静物や景色が多いと聞いた 切なくなった、、

彼の人物も 療養所の  老人や 嘆く人  など  彼の環境がわかる。

最後は 自殺だったんだ!

 

彼の場合は 理解してくれた弟がいた。

そして ゴッホの死の後 半年で後を追うように亡くなった弟の嫁が  彼の作品を世に出すために  様々な展覧会に貸して回った。

その甲斐があり  知名度があがり  庇護する美術商が出てくる  そして その子供(ゴッホからは甥にあたる人物)が からの作品を守り続ける、、

 

沢山の才能ある 芸術家が  食べるものにも事欠いて この世の果てで 命をなくしたのだう、、

ゴッホの生涯は  幸せとは遠かったかもしれないが  描き続けたものが 後世に世界中から評価され  良かったと思う✨

楽家も然りである。

 

自分の耳を切り落とした ゴッホの自画像を見て  怖く また  辛くなる、、

 

 

f:id:ebitokani:20211208000108j:image