伊勢神宮 2 大学駅伝ゴール

伊勢神宮の内宮に 着き  橋を渡っている時  七五三の着物姿の可愛いい女の子と お母さん おばあちゃんが歩いていた^_^

おばあちゃんは 私と同じ歳くらい、、

いいなぁ✨

と 思った^_^

 

さて、まず 宇治橋を渡りf:id:ebitokani:20211110074934j:image

玉砂利を踏みしめて 御手洗場へ

f:id:ebitokani:20211110074946j:image

そのあと正宮に 行き お参りを済ませて

(なんだか こじんまりとしているな、、と思いました。)

外弊殿 

荒祭宮を周り 

そのあと  風日祈宮  f:id:ebitokani:20211109222055j:image

ここが とても気持ちよかった✨

風と日は大好き

以前予言カフェで言われた言葉

あなたの周りに風が吹いています。

あなたの為の風です。

という言葉を思い出す。

(自己愛強いから この言葉が気に入ってます)

大好きな新庄さんも 風の神さまに守られていると 美輪さんに言われていた✨

大好きな お日様と 心地よい風が吹いているような私の人生をイメージして 感謝してお参りする🤗

いつも ありがとうございます。

これからも  良い風を 私も周りの人の為になるように良い人間でいる事を約束します。

 

ここは少し離れているので お参りに来る人が少なく  私の前には 若いカップルと私の後ろには 一人の男性がいて、、それだけだった、、。

全てのお参りを終えて 朝から 楽しみにしていた赤福とお抹茶をいただきます✨🤗✨

f:id:ebitokani:20211109222353j:image

楽しみでした〜✨

美味しかった😍

ここで、お土産も購入して  まだ12時!

帰るまでの 時間は思ったよりも 沢山あるんだ!

 

おかげ横丁f:id:ebitokani:20211110080800j:imageで めかぶの入ったうどんを食べ

歩いていると 太鼓と 掛け声が聞こえてきた。f:id:ebitokani:20211110080817p:image

凄い上手上手👏な演奏  笛の音色も入り 素晴らしい✨

ここに来られて こんなにゆったりと見られて

幸せだな、、と  ゆっくり見学しながら 次の猿田彦神社⛩へ 向かう、、

 

大通りには  マラソンのゴールの為 みんなが沿道に集まり 警官👮‍♂️やマラソン関係者が道を取り仕切っていた、、。

 

伊勢神宮の後だから  小さく感じる猿田彦神社をお参りした後  山田五十鈴川に向かう為 沿道に向かうと  TV中継車 白バイ2台に先導され  駅伝トップのランナー🏃‍♂️が入ってきた、、早い💦  

まるで  飛んでいるような  バネのある走りです。

とても 長い距離を走ったとは思えない、、

f:id:ebitokani:20211110081722p:image

f:id:ebitokani:20211110081729p:imagef:id:ebitokani:20211110081802p:image

カモシカみたい、、😍

少しすると 2人目のランナー🏃‍♂️が 

 

私が 山田五十鈴川駅に 向かうのと同じ沿道を 山田五十鈴川の方面から走ってくるランナー🏃‍♀️

こんな日に 駅伝なんて🎽😂

と 思ってたけど たまたまお参りにきた  日に駅伝🎽があり  しかもたまたま帰る時間にトップランナー🏃‍♂️から 全てのランナーを見られるって めちゃ運良くない😆✨

 

心弾ませながら 時には 歩道橋に乗って真上から  向かってくるランナー🏃‍♂️に拍手したり

まだ まだ 時間あるし、、と 思っていたら

 

途中で 五穀奉納の神さまを見つけて  慌てて  お参りに行ってみる。

あんなに 余裕に思っていて ゆっくり マラソンランナー🏃‍♂️を観戦していて  ここに神社があるのを読み落とすなんて、自分は おっちょこちょいだな、、と 思いながら 早足で  周る。

山田五十鈴川から 特急発車まで あと30分しかない、、神社を⛩10分でやや駆け足気味で周り 山田五十鈴川駅に15分前に着いた。

 

良かった✨

これで 帰りの電車さえ間違えなければ  帰れる^_^

ホッとした😅

 

楽しくて 中身の沢山詰まった 一泊二日の名古屋 伊勢神宮の旅でした✨

 

誘われて 行って良かった^_^

 

今回学んだ事は

 

レンタルサイクルの使い方

最近の コインロッカーの使い方

などです。

 

勉強にもなりました😅