伊勢神宮まで 行ってきたよ^_^

一泊二日で  名古屋と伊勢神宮に行ってきた。

結婚式に💒呼ばれて名古屋に行く長女に  一緒に行く?

と 聞かれ    娘から 誘われると ほぼ断らない私は  名古屋には 行ったことないからいってみよう、、と 思った✨

それなら  伊勢神宮まで  日帰りで行けるよ!

と 言われて その気になってしまった💦

けれど   私は 携帯を使いこなせる若者ではなくて  事前に調べるという下ごしらえも不得意で、、何とかなるっしょ!

と 思って当日を迎えた💦

レンタサイクル借りるから  アプリをダウンロードして  使えるように クレカを登録しておいて! と 言われ  そこまではやった。

そして 図書館から 名古屋と伊勢 志摩の るるぶを借りておいた。(しかし 一向に読まなかったが、、)

当日 やや重い2冊のるるぶ雑誌も持ち  東京駅に向かう、、朝は7時台に家を出て パートに出るより早い!

東京駅から乗車  慣れた方々が多い中  慣れないけれど  何となくウキウキの 気持ちを味わう、、今回も楽しい時間をすごそう✨

娘と🚅の中で 合流し  名古屋に着いた。

まず、ホテルに荷物を預け  その足で 昼食をを 食べに行く😊

私は もちろん大好きな海老フライ🍤f:id:ebitokani:20211108071526j:image

大きな海老

感激なのは  タルタルソースなのです✨

タルタルと一緒にゆで卵スライスが付いていて、、お隣の慣れたお兄さんを見たら  タルタルと一緒にぐちゃぐちゃしてかき回し エビフライ🦐にかけていた。

娘は 海老フライを お味噌と卵で 作った 熱々のタレ に付けて頂く お料理にしていた。

二人でくると  お互いの料理をつまめて  これが食いしん坊の私達には  有り難い✨

その後  レンタサイクルを借りる事にしていたが  同じことを考える人は多いと見えて  名古屋駅近くは 空きがなく  栄町まで 行った。

この 栄町の通りが  とても 道幅広くて サイクリング🚴‍♂️スペースも あり  真ん中には 公園や  カフェと  樹木もあって、、おしゃれな 町だった。

名古屋の ステータス感を 感じた。

走る事 20分くらい、、お城みたいな 県庁が現れ、、殿様の前に ははーっ とひれ伏す外様のような気持ちでした。

財力半端ない✨f:id:ebitokani:20211108151133j:image

名古屋城を巡り  f:id:ebitokani:20211108151243j:image

🚲に 戻り  今度は 四間道に 行き  どこかカフェ☕️で 一休み と 探していると  素敵なお家から 出てきた男性とぶつかりそうになり  その方が  ここ 僕の先輩が個展やっているので 良かったら どうぞ  と  言ってくれるので  中に入るとf:id:ebitokani:20211108151832j:image  f:id:ebitokani:20211108151559j:image

素敵な  絵や🖼作品が  展示してあり 聞けば トヨタの車の元デザイナー北田さん とおっしゃるそうで 、、3.40分案内を受け  北田さんのお勧めの 日本茶🍵カフェに行き ましたf:id:ebitokani:20211108151923j:image

娘は 〇〇産の お抹茶と 〇〇から取れた屑を使った わらび餅

私は  △産の ほうじ茶 に △産の小豆を使ったモナカ

この メニューにも 先程のデザイナーさんの絵が描いてあり お店は 日本茶で 1500円くらいからの中々のお値段で  ちょっと敷居は高かったけど   、贅沢な時間を過ごす事が出来ました。f:id:ebitokani:20211108152739j:image

その後 レンタサイクルを返そうとすると 返却場所には 空きがなく ネット上では空きがあるの文字、、💦

仕方なく 一番近い返却場所まで 10分漕いで移動する。

そして 名古屋駅まで 30分くらい歩くか タクシー🚖か、、と なり  せっかくレンタサイクルを借りたのに  返却するためにタクシー乗るのも  なんだかね、、と 思い  歩いてホテルに向かいました。

新宿のような 感じかな、、もっと 上品かな、、なんて話しながら とにかく 駅まで行き 駅で 次の日に行く 伊勢神宮への近鉄一日乗車券を購入しながら  あれこれと 駅員さんに伺い、、帰路に着く。

夕飯は 駅の地下で  おばちゃんが やっている食堂で 娘は ひつまぶし 私は刺身定食を頼む。f:id:ebitokani:20211108205332j:image

良いお値段でしたが、、熱田神宮で食べた方が美味しかった、、なんて 言うので ガクッと来ました!

3800円も払わせて  そう言う事を言うから  結婚👰しないのね、、と  突っ込みたかったけど、

可哀想なので やめました。

(結婚だけが幸せじゃないもんね、😅)

その後 コインロッカーを探して 明日のシュミレーションの為 もう一度  近鉄の乗車口まで戻り

一人で 大丈夫か 確認した。

だって 名古屋 広いし 入り組んでいるし 明日 手間だったら  帰りの新幹線🚅間に合わないし、、念には念を、、(私って こう言うところは 執念深い、、)

その後 ホテルに戻り  近くの銭湯♨️に行き 温まってから  次の日の予定を立てていると  次の日になってしまった。

どうしても 14時10分の特急に乗らないと  4時の新幹線で東京駅に戻れない、、😂

その為には 伊勢神宮を13時過ぎに出ないと、、ならない😱なんて考えると   もっと遅い時間の新幹線🚅を押さえたら良かった、、or  私だけ  次の日に帰る

or私だけ  遅い時間にする などと 色々巡ってしまい  計画が先に進まない!

もう 当日めちゃ早起きして  そして 周れるだけ周ろう、、と決めて  まず、、伊勢市駅に行き 外宮を 出来るだけ早く周り (伊勢神宮は 外宮から周るのだそうです)  バスで 内宮に行き  各社を周り 帰り13時半過ぎには  神宮最寄りの駅に着いていよう、、もし、間に合わなければ  諦めて もう一晩泊まるか  遅い新幹線🚅にしよう、、と、腹を決めたら 気が楽になった🤗

そしたら 欲がでて、6時半からやっているモーニングないかな?

とか 探したけど、、名古屋駅きしめんが7時からopenだったけど  そこだけでした。

朝 6時に起きて 支度して 荷物を📦つめ コインロッカーに入れるもの  当日持ち歩く物に分けて 出かける。

娘とは 新幹線の車両の中で待ち合わせになる。自己責任で 一日頑張る💪

コインロッカーに無事に荷物を入れる  スイカと発券された券をなくすと 荷物を取り出せないので  忘れずに仕舞う、、。

7時半に 急行に乗る

携帯の充電がなくなると 困るので 極力携帯を使わない、、。

るるぶをしっかり読む 外の景色を見る👀 でも 伊勢市まで 2時間近い時間  長いな、、😞

9時10分 伊勢市駅

伊勢市駅から 外宮までは 直ぐにわかった。

最初に  外宮から 内宮までのバス🚌の時間を調べて 出来るだけ早く バスに乗ろうと決めた。

さぁ〜 急ごう、、でも、 本当に すごい木々 神神様が住んでいるんですね✨f:id:ebitokani:20211108223954j:image

全ての宮を周った  多賀宮までの石段はかなり急だったけど  夫と娘の健康を願って回った。

あれ、、けっこう早く周れる😀

9時15分のバスで 内宮へのバスを待っている時    に 係の人に 内宮からの帰りに乗る山田五十鈴川駅までのバスを尋ねると  今日は 大学駅伝の日で 伊勢神宮がゴールなので  12時から14時までバスは運休です😱と 言われ 歩く覚悟を決める(なんで たまたま来た日が駅伝😭 と 心で思う)

歩くしかな🚶‍♂️い!

13時50分には  駅に居たいので 13時20分には内宮を出よう、、。

そして   楽しんで周ろう🤗

お参り終わった後に食べる赤福を楽しみに  私は 早足で  でも、礼儀正しく お参りを始めました。