自分の足りない所を知る

少し 昔の話なのだけど   人から恨まれた事がある。とても 悪く思われて 恨まれた!

相手は 私の家を知らなかったけれど 知っていたら 何をされただろう、、

 

職場には 嫌がらせをされた。

人に恨まれるって 怖いと思った。

 

私は 相手のプライドを傷つけたのだと 思う、、

自分が正しいと思うと  人を攻撃するところがあるから、、逃げ道も塞いでしまうし、、

 

そして  それを言葉尻を掴んで 攻撃しあってたのだ!

 

私は 自分が人より優れていると  常に優越感があったのだろう、、

プライド高く 人を見下しているところがあったのだ。

それを いつも隠していたのだけど  自分を褒めてくれて  どこか違う、、などと言われると良い気持ちになり すっかり気持ちを許して  なんでも話してしまう 馬鹿な人間だったのだ!

 

辛い経験だったけれど  気付けて  本当に良かったし、、本当の自分の姿がわかって良かったと思う。

 

自分は 自分以上でも 自分以下でもないし 自分を評価するのは人なのだ!

私は 全く賢くないし 変なプライドは 持たない方が良い。

それより 正直で優しい所があるから  そこを大事にしていこうと思う。