墓参り

f:id:ebitokani:20211212204752j:image

庭の菊を切って  両親の墓参りに行った。

 

母は 黄色い小菊のような人だった。

小柄で 健康で 人が良く 働き者で 朝から晩までくるくると良く働いた。

明るくて  優しく 人の悪口を一切言わない人だった。

けれど、芯は強く 我慢強い人だった。

弱音も 愚痴もこぼさなかったけれど、、だからこそ  最後に弱音を吐いたのに  受け止められなかった私は 薄情な娘だった😂

 

墓参りをしていたら  お寺で 掃除をしていた住職さんが 声をかけてくれ 色々話してきた。

 

親の気持ちは後でわかるものだと、、住職さん自身も そうだと仰ってました。

 

今は 日常に 感謝して 自分に出来ることを頑張るだけだ!

健康だし、、家族いるし、、感謝して 周りと上手くやっていこうと思う。

それが 私の親孝行なのだな、、と  住職さんと話しながら 改めて思った。

そして、お墓に時々 参って お花を🌼あげようと思う^_^

 

それから 昨年亡くなった従兄のお墓参りに 行き 手を合わせてきた🙏

従兄にも 大変世話になったので  今年の内に墓参りに来たかったのだ!

気持ちも  済んで 帰宅してから  一人で散歩に行ったら  夕焼けが とても気持ち良かった✨

 

私は 幸せで 従兄と父と母は  あの夕焼けの向こう側にいるんだろうね、、そんな風に思った✨

 

これから先も わがまま言わないで 周りの人達と 仲良く 自分に出来る事をしながら 楽しみながら やっていきます✨🌻👩