子育て中のママ達の会話を聴いて 思うこと、、

昨日は バレエのレッスン日だった。

早く着いたので 廊下の椅子の上でストレッチをしていた。

前のクラスは 小学校中〜高学年の娘達で 少しずつ 子供のママ達が迎えにきた。

皆  娘達が どれだけ 馬鹿なのか!

と  話していて、、例えば  学校のテスト a.b.cで答えるのに  文字で答えていて、、出来ない訳じゃないのに  そんな事をやってる😫

と  本当に馬鹿なんだ! と  我が娘の駄目さ加減や  しっかりしてない所を言い合ってた💦

そうだよね、、

親って  自分を棚に上げて  子供のそんな早とちりを  許せなくて  悔しくなってしまって  子供に必要より 怒ったり してたなぁ〜😣

と 思うのです。

 

けれど パートで働いている私も 色々 勉強して 資格を獲得しなければならなくて、、そうすると 途中で  出来たと思い込んで パソコンで終了してしまい、、続きの試験問題が 手付かずで 残っていたり🤭、、

1.2.3で 記入するのに  違う文字で記入したり  良く問題を読んでいないのだな?

考えて 振り返る作業がないのだな、、と 気付く!

私のような 母親に育てられた子供は  可哀想だと思うけど、、その時の私も 自分の子供が どれだけ抜けているか、、天然か、、アピールしてました😱

恥ずかしい、、自分が そうなのだと 言ってるようなものなのです、、。

 

けれど  学校も行き お稽古事もして 宿題をして 頑張ってるね、、と 言ってあげられる事は出来なかった、、。

後悔しても仕方ないので、、これから先  娘達と楽しい時間を過ごそうと思います。

 

ママさん達  子供の良いところ 見てあげてね、、と思うのです。

年頃に なったら 必ず同じ口調で  親を非難する娘になるのです。

その言い方を 教えてしまったのは  自分なのです💦

子育ては 布を織る作業です、、と 学校の先生が仰っていたなぁ〜   その通りだ  と 思います。