ファミリーヒストリー 舘ひろしの母を見て

舘ひろしさんは  若い頃の父に少し似ていて  口数少なく 男気あって 好きな俳優さんの一人です。

ファミリーヒストリーが  舘さんだったので 途中からですが 見ることができました

館さんのお母様が健在で  とても上品な頭の良さそうな人だったし、文章も素晴らしかった。

お母様の話を聞いて 青春時代の話 戦争を娘時代に経験した事を聞いて  私は亡くなった母の姿を 母の気持ちを慮りました。

母は 女学校を出た訳ではなく  2歳の時から 祖母が母を含め 5人の子供を女手一つで育てたので  貧しく お腹の空いた青春時代だったと  ただ農家の手伝いに行って  白いご飯🍚と梅干しを乗せて出してもらって それが美味しかった。

と 言っていました。

母の気持ちを 推測しながら  見ました。

 

お母様が  今でも 館さんが小学校一年の時に バスに一人で乗せた事を  可哀想に思っていて忘れられない事。

親って  子育て中に  どうして良いか わからないところがあります。周りから厳しく躾ければ、、と言われるとそうかな?、、この子の為かな?

と 思って  厳しくしてしまう事があります。

館さんのお母様が 今でも 忘れられなくらいその時の館さんを心配していた話を聞いて、、親の気持ちが  本当に  どこまでも  いくつになっても  見守ってる母の姿が 母と重なりました。何度も酷い口を聞いたり  約束を破ったり 裏切ってきた私を最後まで 思ってくれ 守ってくれて  私にマイナスになる事は一言も人に言わずに  逝ってしまった母を思い出しました。

 

館さんが 渡哲也から お前には 華がある✨

と 言われた事は  館さんが 何不自由なく沢山の愛情に包まれて 伸び伸びと 真っ直ぐに育った事にもあるのだと思いました。

私も 10代後半に  スーパーの前で 何か売ってる人から 母が声をかけられて  この娘  人に見られる華がある娘さんだね✨

目が 吸い寄せられるように そこに行く✨

美人でも 華の無い人もいる、、と 言われて 華があるってなんだ!?

と 思った事があった💦(自慢に 思った訳ではなく  本当に初めて聞いたword  だったのだ!)

 

その言葉を  今 ふと思い出した。

 

館さんが 近年 大学の卒業証書をもらう dvdを  お母様が見つめる 目は  親だけがわかる  子供を見守る 心配と安心のこもった目で  心が熱くなった、、館さん  沢山の人に愛されているけれど  このお母様が 一番守ってくれているのですね。

 

色々  考えながら 拝見したファミリーヒストリーでした。