小さな頃の思い出^_^

小さな時  自転車🚲の前に乗って 父と一緒に出かけた思い出がある、、前かごだから3歳くらいかな?

その時に 坂道を下りる時  怖くて 何度も自転車を🚲降りて  歩いて、、お母さんは 降りてくれると 頼んだけど、 父は  大丈夫だ! 怖くなんかない  と 取り合ってくれず  凄く怖くて  喚いて 叱られた記憶がある😭

私にとっては  怖くも優しい所のある父だが  親戚や近所の人は  あの○○(父の苗字であり 私の旧姓)さんが 子供を可愛がってる、、と 驚いたそうだ。

それだけ 気難しい男だったのだ!

 

小さな頃の記憶では 物心ついた時 いつも母の自転車🚲の後ろに乗っていた。

そこで  足を自転車に巻き込まれて 随分痛い思いをした事もある  気をつけろ、、と 言われても つい 足を中に置いてしまうのだ!😭

働きに行く途中のパン屋さんで  コッペパンに白いクリームが入っているのを買ってもらって 中に赤いゼリーが一つだけ入ってるのが 甘くて 綺麗で  最後まで取っておいて、食べたのだ✨

今 思い返せば 母もお腹空いてたんだろうな、、私だけにパン🥖を買ってくれたけど、、。

母は 働いてばかりだった。

私は 自転車🚲の後ろで 働き先まで行き  (お手伝いさん)その家の人に遊んでもらったり お菓子をもらったりした✨

子供の私には分からなかったけど  母は 家によっては 私には古いお菓子を与えて  その家の子供には新しいものだったらしい、、💦

 

幼稚園の思い出は  とても楽しくて 先生もみんな優しかった😊

でも、ご近所では  借家など財産があるのに 働いてばかりの母に  平気でご近所に子供を預ける母に 顰蹙だったようだ💦 

(後から知ったが 母は 父に充分な生活費をもらってなかったそうなのだ、、

いや  母は  保険の勧誘などを断る事が出来なくて かなりの金額を  払っていたのだ💦)

今思うと  途中で 解約したお金など、ちゃんと受け取ったのだろうか?

その頃の保険屋さんの感じだと  無知ゆえに  上手く搾取されてしまったような気がする😣

 

小学校に入ると  担任の先生は厳しく 依怙贔屓をする人で  私は余り好かれていなかったと思う、、。

預けられていたからか、、元来の性格か 疑ぐり深く 人をみると  本当に良い人か 上部だけの良い人なのか、、いつも考えていた。

子供の前だと  良い顔をしない 本性を垣間見せる大人たち、、。

 

そんな事にばかりこだわり過ぎ   物事を大きく見なかったし、叱られるとその人が嫌いになった😢

 

私は  外で大人しくしていて、家ではわがまま放題で わがままを聞いてもらう事が愛情の確認のように 親に難癖を付けていたたちの悪い女でした。

あんなに疑ぐり深いのに  チヤホヤされる言葉には弱く😣人の本質を見抜けなく  頭の悪い女のまま  社会人になります。

なんでも人のせいにして  結果が良いと有頂天になり  、、そのまま 心が子供のまま親になり 今に至ります🥵

 

でもね、、気難しい父が 真の愛情かけてくれた事や 母の働く姿と 私の無理難題を それでも受け入れてくれた懐の深さと優しさを思うと

馬鹿なりに   しっかり生きないとなぁ〜

人には 優しくしないとなぁ〜

寂しい気持ちの人には 何か出来ることを出来たらなぁ〜   と 思うのです。

 

まとまらないけど、、あのパン屋さんで パンを食べる私を見る母の気持ちが  今の私にはわかります。

〇子や  おいしいか、、と 思ってたんだろうな、、✨

そんな思い出のある自分は やはり幸せで✨

真っ直ぐに 生きていこう、、って思います。

 

お馬鹿だけとね、、😊