切符のキセル💦

次女が 高校三年制の時  定期の範囲を超えた  ところまで 行き  帰りに  子供用の切符🎫を買い入場しようとして  鉄道警察官に捕まった事がある。

突然の警察からの電話☎️に  オレオレ詐偽かと 思ったのだが  

こちらは  〇〇駅の派出所になります。

〇〇 〇〇さんは そちらの娘さんですか?

と 聞かれて  はい、、と 答え  その頃  大学受験を巡って いつも親子バトルを繰り返していた 仲悪い 母娘だった私達だが、、次女は 何をしたのだろう?

と  不安になった💦

このまま  〇〇警察に連行して  写真を撮り 指紋をとりますが良いですか?

と 聞かれ、、その頃 夜勤で まだ家にいた夫に相談し、直ぐに  弁護士を電話帳で探してアドバイスを受けました💦

弁護士さん曰く  大した罪には ならないので、警察に逆らうよりは  そのまま  言う通りにした方が良いとの事!

わかりました。

と 言って  派出所に電話をかけて   本人がしてはいけない事をしたのですから  仕方ないと思いますが、、

親が止めて下さい、、と言ったら  行かなくて済むのですか?

写真や 指紋が 警察に残るのは  一生の事なので 

図々しいと思いますが なんとか しないで頂けないでしょうか?

と 頼んでしまいました。(さっき 弁護士さんに言われた事とは違う、、でも、私は愚かな親だけど  必死に 頼んでいました。

一人で パトカーに乗せられ 警察に連れて行かれる気持ちは どんなものかと思ったら  可哀想で ならなくなったのです💦

直ぐに 迎えに行きますので  そのままにして下さい。と 頼みました🙏

〇〇駅に着き 派出所に行き  土下座しました🙇‍♀️

申し訳ありません。

と、そうすると若い警察官の方々は 唖然としていました。

年配の男性が  娘は ずっと泣いていて  

どこから見ても 普通の子んだけど  悪びれもせずに 子供用の切符🎫を買って入ろうとしている。

と 言われました。

私はひたすら 謝りました。その年配の方は これから受験だってあるのだろうから  ちゃんと頑張るようにね、、と 言ってくれ  2人で 言葉もなく 電車に乗って帰りました。

 

腹わた煮えくり返りそうだったけど、、その気力も無く、、地元の駅に着き  お蕎麦屋さんに入って  二人で 何か食べました。

こんな 事で  名前が 警察に残ったらダメだよ、、と言いました。

娘は  すみませんでした。

と 私に謝りました💦

 

何を言っても 反抗してくる  わたしにそっくりな 自分が正しいと思っている娘  世の中を甘く見ていた娘  

酷い目に合えば 良い  と 喧嘩の度に思ったのに 私は  庇ってしまいました💦

私の育て方が間違っていたのです。

結果しかみない、、

良い時だけ  自分が嬉しくて 褒めまくる、、

そんな感情の持ち主の 母親ですから、、。

 

でも、その時に 思ったのです。

 

これが 親なんだな、、と  何をしても  出来る限り庇うのです。

血の繋がらない  母親なら  もっと冷静に  切ってしまうかもしれません。

私の母も そうだったな、、と  自分をかえりみました😂

 

昨日 英語を教えてもらうのに  その〇〇駅に行き  その〇〇駅前派出所を通る時、、娘が  ここ、、って  苦笑いして  指指しました。

 

あぁ、あの時 見つかってよかったね、、と答えました💦

娘は  あの時の事を すごく覚えていたみたい、、その日の帰りに入ったお蕎麦屋さんの事も、、私は 誰にも言わないけれど、、こんな過去がありました💦

 

高校3年にもなって  キセルは大した事ではないと思っていたそうで  軽い気持ちだったそうです💦

でも、あの時に気づけて良かったです。

 

それから10年後 国家資格を受験する事になり 警察にも問い合わせがいく事を知り、、胸を撫で下ろしました😂

 

私も  親として 勉強しました😂💦

愚かな親子の実話です。

 

みんな  キセル やめようね💦