人を羨ましいと思う前に、、

つい 今さっき 私は 知り合いの退職金を見て羨ましいと思った。

馬鹿らしい  と 腹も立った。

それだけあれば 私の事など思い出すはずがない、、と  悔しくもあった。

 

私は どれだけ努力をしたのだろう、、

どれだけ 頑張ったのだろう、、

いつも  楽しく遊ぶだけ事ばかり  仕事だって 長続きしなかったではないか、、。

嫌な事があれば 逃げ出して  人のせいにもしていたではないか!

勉強だって  やる気になったら それなりにできる。

と  思っていたけれど やる気になってもいなかったではないか!

自分の人生をきりひらかず  人を羨んでばかりで   

それは ないよね。

 

楽しい事もたくさんあった。

恵まれていた。

子供もいる。

家庭もある。

 

充分なのだね。

かつての 知り合いは 努力したのだろう、、。

逃げ出さず  やったのだ。

そして  幸せを得たのだ。

良かったね。