ひな祭りを、迎えて の母としての反省

今年は お雛様を買って28回目のひな祭り🎎

最初は  両方の祖父母を呼んで 仲人さんも呼んで みんなでお祝いをしたんだね。

とにかく可愛かった。

娘中心の生活、、それから 次女も産まれて  出産の時 谷底に落とされるような気持ちを味わったけど  結局 なんともなくて  すくすく育ってくれた✨

ありがたい事だったね。

 

一生懸命 子育てをしたつもりだった。けれど 自分勝手な子育てだったと思う。

本当に 家族や子供の🧒事を考えてたのかな、、いや違う いつも  自分の気持ちが優先だったと思うよ。

何度も 夫に言われたな、、

今に 子供が離れていってしまうぞ、、と、、子供と言えども 傷つける事を言ってた。

だって  ママ 本当の事しか言えないんだもん。

ごめんね🙏  でも、これからは気をつける。

また やっちゃった。

ごめんね🙏

ごめんね、、と言えば何でも許されると思ってる。

娘が いいよ、、と 言ってくれて  あぁ、良かったと思えた。

子供は どれだけ 言いたい気持ちや  何も言えなくて我慢のしてたのかな、、

私は 本当に親なのかな、、

人間なのかな、、

悪魔って  優しい外見で  人を傷つける。

世の中で 一番大事な子供達に  その時の感情で刃みたいな言葉を投げつけたり  ピアノを上手く弾けない時に 逆上したり  今 書いていて恥ずかしい。

でも、書いておかなくちゃ、、

どれくらい酷い人間だったのか、、自分で忘れたらいけない。

私のした事は  自分がやった事。

無かった事にはできない。

その時 感情に任せて  言葉を振り回しても  どうなってもいいや、、って思っても、、一歩譲って 病気だったとしても 大人なんだから 責任を持たないといけない。

数々のトラブル  沢山の気づき

ようやく冷静に 振り返れるようになったと思う。

この間  長女とチーズケーキを作った。

私は  ボールを押さえていただけだったかだ、、こんな時間を沢山持てたら、、今まで 良い思い出が 沢山出来たのに、、と 思った。

楽しかった。

気付けたんだから  後ろを見ないで  これから沢山の良い時間を過ごそう、、と 思う☘️