感情の整理を学んで、、^_^

感情的な私は 随分 自分の感情に振り回され 一喜一憂したり  疲れ果てたり  しました💦

例えば  良い言葉を聞いたりすると  パタパタと全てが ポジティブに感じられて  その感情の中を踊るような気持ちで  過ごすことが出来

逆に  心配事があれば  何もが裏返って感じられて 疑心暗鬼になり、、負の気持ちに支配される、、😂

大げさではなく  夜も眠れなかったりする。

 

負の中の  怒り💢は  心を燃やす炎🔥のようなもので  後には  なにもかも 自分の炎🔥で焼いてしまった  残念な結果が残ってたりする、、

感情のまま 相手を攻撃して 返って 味方の気持ちも離れてしまった事も多くあった💦

感情をコントロールできないなんて未熟だったし 、それだけ 感情が豊かだったのだと思う、、。

心の幼さ(未熟さ)故に 人も苦しめたし 私を心から心配してくれた人も苦しめ 恥ずかしい思いをさせた、、そして  私も  感情を爆発💥させては その反動で落ち込んだ💦

側で 見ていた 夫や子供達には どれだけ 嫌な気持ちを味合わせた事であろう、、

しかし、家族が 私を受け入れるのは当たり前で私の欠点を  言わないでほしい、、と 思っていた。私は  何もかも自分中心なのだ!

 

次女に 日記をつけるように 文字にしたら良い、、とアドバイスを受け ブログを始めて  感情の爆発や気持ちの落ち込みが  減った事に気づく、、整理出来てきたのだ!

例えば  嫌な事を 思い出し  少したち また思い出し、、その度に  あぁ  文字にしておこう、、腹がたつけど  今  過去の感情に振り回されたら ほかの楽しい時間を潰してしまうんだな、、と気付けた。

それでも  また 時間が経つと 腹の立つ事を思い出すけれど  以前のように  人に当たったり ましてや 私に歯向かえない 弱い存在に当たる事はなくなった。(弱い存在は 居なくなったのもある)

夫が 病気になった事で  私の小さな気持ちで 嫌な時間を作りたくない、、と 言う心になった事もある。

 

そんなこんなで 感情の整理を学ぶと とても楽になれるのだ、、。

有り難いな、、ブログは!

 

結論は  感情的なのは  悪い事じゃない、、感性豊かなのと 相手の身になれ 思いやりも持てる。

けれど 負の感情に 振り回されないように!