生きるのが楽になった^_^

多分 神経質で怖がりな性格の私は  小さな頃から人の家に預かってもらう事が多く、、自然に 色々学ばせてもらった✨

同時に  人の裏側

この人は 本当に良い人? それとも  違う?

親のいる前と 親がいなくなった時に 私に対する態度の違う人  などを  観察していた。

子供って  鋭い所があるんだね。

 

だから  気を抜かなかった、、騙されないように  損しないように  など、、していたけど、、

それと同時に 育ちが悪く ガツガツ見えないように  振る舞う事や ひとが 自分をどんな風に見るのかも👀学んでしまった💦

 

それは 良い事もあるけれど、、常に人からどうみられるか  意識してしている自分で  疲れる。

 

で、良い娘に見られるように  人前では いつも振る舞う、、家族の前では ガラッと地を出して しまう、、。

時々 自己嫌悪に陥る、、。

 

どんな手を使っても 思い通りにする  と 決めた時もあったし、、嘘泣きなんかをした時もあるし、けど、、そんな自分に自信を持てないし、、

 

楽しく学生時代を送れたものの  勉強しなかったので 成績は悪かった💦

社会人になっても  上手くいかないと 人のせいにしたり  虐められていると感じたり  そのくせ 自分はだらしなく 責任感もなく  周りに甘えていたので  上手くいくわけがなかった。

 

結婚して 子育てしても 変な プライドの高さがあり  人にどう良い人だと思われたい気持ちもあり  外面良く 内面は 最低だった。

 

そんな自分が パートで長くて勤めながら、、自分を振り返り  周りに感謝できるようになるにつれ  人からどう思われるのかなんて  気にならなくなってきた。

上手くいくだけが 人生じゃない。

上手くいかなくても  どんな気持ちで進むかが大切なんだとおもったら    生きるのが楽になり 人にも優しくなった✨