人より敏感なのは 良いこと? それとも辛いこと?

若い頃は 辛かったな、、

と、言うか 私は物心ついてから  死  とか憧れていて、、(何でだろう?)死を 美化していました。

父と 一緒に侍の生き様とか ドラマで見たらしていたからかな?

小学校1年から ずっと一人で留守番していたから テレビの幽霊番組とか 怖いけど 見てました。

一人だから  兄の漫画なんかも見ていました。

姉は 部活が忙しく 兄は不良もどきで  両親は仕事ばかりで  私は 放っておかれましたけど、静かで しっかりした真面目な外面でした。

ピアノを習っていて、それに夢中になってました。

けれど、いつも寂しかったです。

母が いると  お家が パァーッと明るくなったのを 子供ながらに  心が明るくなったけど、一人で 暗い家にいると  死にたいな、、。

死んだら みんな泣いてくれるかな?

友達も  みんな泣いてくれるかな?

と 思ったりしていました。

死が身近にありました。

死が 自分にとって とても軽いものだった。

 

人気者にもなりたかったし、、どうしたら そうなれるのかな?

と 思ったり  身近な人に憧れていたようで、、特に 小学5.6年は  モテる女の子を羨ましいと思っていました。

 

鏡の前で 写真に可愛く映る練習もしていた💦

 

どんどん思い出してきました。

親ががいないと 子供ってそんな事をするんですかね、、わたしが特別なのかな?

 

とにかく 人にどう思われるか、、が 大切でした。

自分ありき ではなく  人の目を通して 自分を見ていたんですね、、。

 

そんな自分を認めてあげよう、、その時はその時で 必死だったのだと思う。

愛されたかったんだと思う、、。