隠と陽のバランス 🥗

以前  新聞か雑誌で読んで すごく心に残っていた事を時々思い出す。

近年 街が綺麗になり どこも明るくなって   街の中に  影が見当たらない !

暗くて  少し寂しい場所が無くなった、、そんな環境から  人が おかしくなってきた、、。

少年が犯罪を犯すようになった。

なぜかと言うと  人には  暗闇の中でホッとしたり 安心できる環境も必要なのだと!

その時に  妙に 納得した。

その頃の 自分は 私は  人と接してると 明るくて 楽しいのだけど  どこか気疲れしてしまい 一人になったり  誰にもみられない薄暗いところで 肩の力を抜き ホッとできたので、、。

そうだね、、いつも 明るいところにいられない時だって あるし、人知れず 泣きたい時もあるものね。

それに  どこから見ても ちゃんとしてる部分を求められる現代と違い 昔は だらしない人  や お酒飲んで大声出している人もいて、、そんな人も 居場所があり  仲間もいて  そこで悪い事をしないで済んだ。

子供達も  勉強できなくても 一回、二回悪い事をしたとしても 叱ってくれ、見ていてくれる近所のおばちゃんやおじさんもいたものね。

そこで  人はやり直せるんだよ!

 

人には 表もあり裏もある。

光に包まれる時もあり影にしか居場所がない時もある。

何もかも バランスが大切なのだ、、と 思うこの頃なのである。

 

そして 昨年 沖縄に訪ねた おーちゃんの動画で 闇を受け入れよ!

と 言うのを聞いて  ほんとだよね〜と思う。

 

ぜ〜んぶ受け入れて それで自分😊

それで 人✨

 

なので すごく腑に落ちた。