たぬきうどん

忘れられない思い出がある。

小さな頃 小学生だったけど、、私は 蕎麦屋さんに入ったことがなかった。

学校のみんなが  たぬきうどんとか きつねうどんって 言ってるのを聞いて、、たぬきの肉が入ってるのかなぁ〜と 思っていた。

蕎麦屋さんの 出入り口には たぬきが徳利を持って 酔っ払っている大きな置物があって、、自分よりも背の高いその置物を  見上げて通っていたのです。

だから たぬきうどんには たぬきの肉が入ってるから お店の前に あぁ やって置いてるのかな、、と 合点がいったりして、、じゃあ きつねの置物はどこかな?

と 、、母と歩いてるいるときに  お母さん、、たぬきうどんって たぬきの肉が入っているの?

と 聞いた?

母は 笑ながら  食べたことない? と 聞いてきて、お店に入って注文してくれた。

けれど  たぬきうどんは 切らしていて、、きつねしか無いと言われて  きつねうどんを食べさせてもらった。

ホッとした。

美味しかった。

お母さんが お店に入ったのは  何度も無い、、いつも無駄使いをせずに  自分には 何も使わない人だった💦

お腹いっぱいだから と 私の分しか頼まない時ばかりだった、、。

お母さんは お腹いっぱいなんだな、、と 思っていたから 私は お腹いっぱい食べて、、お母さんは そのあとを 残りの麺を食べたりしていた。

今も 泣けてくる💦

大事に大事にしてもらった、、。

自分は 親孝行しなかった、、。

泣けてくる、、。

 

お母さんと 入ったお蕎麦屋は もう締めてしまったけど、、あの前を通るたびに  私は思い出す。

人に優しく 色々な事を頑張っていくから どうか 娘として至らなかった私を許してほしい、、。

バカで 人の言う事を信じてしまい 騙されるわたしを許してほしい。

お母さんは 本当に優しい人だった。

育ててくれてありがとうございました。

 

空の上から  時々下を見て  安心してほしい、、

私は 少しはまともになったよ。