気づく事の大切さ

恥ずかしい事ですが、私は 自分は悪くないと思い続けて生きてきました。

何か悪いことが起こると  親のせいや 旦那のせいや 子供のせいにさえしてきました。

自分の思いとおりにならないと  暴言を吐き 暴れたり  物をなげたりして 脅して  思い通りにしてきました。

私に逆らえない  または  愛情を持ってくれる人の気持ちを  人質にとり  言うことを通してきました。

子供には 小さな頃から手をあげて、、ずいぶんと可哀想な思いをさせました。

 

気づいてみると  情緒不安定な性格  人にどう思われるかか いつも顔色 気配を伺い  気にして そしてそれを気にしないように振舞って来たのです。

人は人のことなんて 興味ないのに、、ずっと緊張してたんですかね、、。

 

どんなに反省しても 過去には 戻れないので、これからは  自分の縁のある人たちに 優しい気持ちを持ち接して  出来ることはしていきたいです。

ごめんなさい🙏

愚かな自分だった為に  沢山の人達を 傷つけました。