墓参り

私は 良く墓参りをする。

小さな頃から  仏様が身近にあって  良く 仏様にお願い事をしていた💦

勉強しないで  頭が良くなれますように、、

好きな人が 私を好きになってくれますように、、

自分中心の 愚かなお願いで ご先祖様も 情けない子孫にガッカリしただろう、、。

 

昔 仏壇の中に  見慣れない名前の位牌があり調べてみると  その位牌は 命日の月は違うものの  亡くなった日と 私の誕生日が一緒で、、不思議な気持ちを持ったものです💦

なんでも  信心深く 困った人を放っておかない人柄の祖父が 行き倒れの目の見えないお坊さんを看取って供養したらしいのです。

祖父は  不思議に 親戚が亡くなると 目が見えなくなるという特技があったらしい、、。

とても 穏やかで ニコニコしていて 人が良かったそうです✨(写真もないんだけどね。)

反物を売り歩いていたらしい  けれど  人の良い祖父は  お金をもらえないままの 物も多く、、生活は楽ではなかったそうです。

身体が大きく  山賊も逃げて行ったと聞きました。この辺りに 山賊がいたんだ🥶

祖父の口癖は  人に良くしていれば 子供に回ってくるんだ、、だったそう、、

父は  その祖父を可哀想がって  いました。

甘いものが好きな祖父は  他人の田んぼの手伝いに出かけ  おやつに出された甘いものを  自分は食べずに 子供に持ち帰り  与えてくれたそうで、、父は  祖父の亡くなった月命日には  必ず甘いものを備えていました。

父は 晩年 自分の身体が動かなくなってからも  仏様に何か買ってあげてやってくれ、、と 頼まれました。そのくらい 大切だったのですね。

父は貧しくても 愛情たっぷりに育ったんだと思います。

そんなに苦労した祖父  そして 人の倍働いた父と母  何不自由無く育ててもらえた自分、、

ありがとうございます。

と、お利口じゃなくて ごめんなさい🙏と思います。

もっと 早く 様々気付けば  親孝行も出来たろうに、、お馬鹿なもんだから、、💦😂

最後まで  心配かけて、、ごめんなさい🙏。

今は とても幸せです✨

と 報告してきました。

 

私は  愚かな人間なんです😂

だからこそ人には優しくしたいのだよね✨