人を責める癖 

嫌な夢を見ました。

と 言っても私は 人を責めている側

相手のミスを とにかく 理由を教えてください。

どうして こう言う事なのか、、と ネチネチつつく、、

意地悪 じゃなくて 納得のいく説明が欲しいだけ、、と言っているけれど 結局 相手のミスを許さないだけの 私に口答えできない人を ずっと 責めている夢、、

だんだん 自分が孤立していく感じ、、

 

責められている人の 悔しそうな顔、、

 

目が覚めてはこれって 本当の事なんじゃないか、、と 思った!

人を責めてきたもんな、、

自分に 向かえない人を 

実の母

おばあちゃん

夫 

ミスしたお店の人など、、

 

どれだけ 悔しかったろうな、、

そして、しれっと 私って 心が優しいんです、、なんて 言ってた!

 

自分を過大評価して 

人のミスを責めて

自分のうっかり などは たまたま みたいに甘く考えて

 

世の中舐めてました。

 

今 一人になり 味方もいなくて それも当たり前だと思います。

 

反省の時