断捨離 少しずつの意識改革

次女が家に帰ってきて  断捨離を指導してくれ 長女と夫と3人で 31日 1日と 朝から掃除🧼してくれてます。

随分 スッキリしました✨

 

家が広く感じます✨

 

我が家は 転勤もなく  持ち家なので 引っ越しも建て替えた時しかしていないので  だいぶ溜め込んでしまってました💦

10年くらい前  片付けの法則  を 読んだ長女の指導の元  家の半分くらいのものを捨てたのだけど、、そのあと  また 溜め込んでました。

洋服が大好きなので、、つい つい買ってしまい  着る機会よりも  多くなってしまって、、!

 

そのほか  昭和体質なのか  勿体ない!って 言う気持ちの元  沢山の食器や いつか使うかも、、の もの達が 押入れ の中に 犇いていました。

娘達のお祝いの羽子板など 季節のものも沢山場所を取っていました。

 

でも、、昨年  次女と一緒に1週間くらい 断捨離しながら 掃除をして  物が少ないと スッキリするのを覚えて欲しい、と 言われ、、今回は 前回よりも良くなってると 褒められて  夫も次女の言うことは 素直に従い  ゴミ袋6つくらいのゴミが出ました💦

昨日から 感じていたのは  みんなで協力すると掃除さえ楽しく 良い出来事になるのだ^_^と言う事。

 

次女も  綺麗好きに成長したのだな、、と思え 

上部だけ 見えるところだけ 綺麗にして  まぁいいや、、と日々過ごしている自分だけど  言われた事を守り  綺麗を保ちたいな、、と思いました。

 

つい 上に物を置き 物置と化していた ピアノも  人形1つを置いただけとなり スッキリしてます。

 

お正月から  お掃除したけど 良い年の始まりでした✨

 

それに 私は 見た目を綺麗にするだけで 本質的なところの整理は出来ない人で、、なので 子供達には 本当に助けられます🙏

 

有難いなぁ〜✨