本を読む読んで 得る事

私は 朝 起きて 顔を洗い 外を眺めている。

小雨が降っていて 外には 小さな畑がありみどりが見える。

メルカリで 本を売ろう、、と 思った。

フランクルの それでも人生ってにイエスと言う

という 真面目な内容、、の 本。

事実なので 重いし、想像すると苦しくなる アウシュビッツの生存者であり 精神科医の著書である。

彼の体験と 彼の感じた事が 想像出来 一緒に震え 絶望した、夜と霧  の後に読んだ本である。

 

この本を読んでいた頃  職場で いじめの様な事があり 人間関係に悩んでいた。

でも、小さな事に喜びを感じる様 努力して 乗り越えた✨

家族がいる事

家族が健康な事

友達がいる事

本が読めること

楽しみなドラマがある事

働ける事

好きな物を買う事が出来る事

庭がある事

時間を持てる事

趣味ができる事

自由がある事

全ては 自分のもの

改めて 幸せなんだ。

と 気付く、、

 

やはり もう一度読み直そう、、

夜と霧も 忘れない、、

 

小さな頃に好きだった紙芝居

本好きな父の本棚から  手に取って 目で追っていた学生時代

子育て中も通いつめた 図書館

子供にも本好きに育ってほしくて、、

でも、それより私が本に夢中で、、

 

大学を出てないコンプレックスから 通信で短大を出て  その時に本さえ読めれば いくつになっても何でも出来る と 確信した。

頭は良くないけれど  本は好き。

でも、好きなだけでなく 自分に活かす事を考えていこうと思うこの頃、、

頭良くないから  こんがらがるんだ、、。笑