夫をサンドバッグにしていた💦

今日  モヤモヤ モヤモヤしていた、、。

なんとなく面白くない、、。

 

何故だろう、、明日 次女の彼氏が来ることに対して きっと緊張しているのだ!

良いところを見せなくちゃ、、と 思ったり 清潔にみせなくちゃと 構えたり  して 今日も門のところの植木を剪定した。

疲れた😞

その時に  次女のためだ!

やってあげてるんだ!  という感情が出てくると  きっと  また  気まずくなってしまうので  堪えたし、でも、明日来る 彼氏の好きな物を聞いて 買い物に行く事になり  また  余計な時間とお金を使う事に対して  モヤっとした。

私は  結婚前は  こんなイライラを母に、、

結婚してからは  夫に 当たってきた。

そんな買い物のついでに夫が 何か頼むと、、その途端に腹が立ったり  その頼まれた物を探したりすると、、なんで私が 探さないとならないのよ!

と  イライラしていたし、、見つからない スーパーも嫌いだった!

いつも  必要なものだけ、さっと買って  色々選ぶとか  そんな楽しみ ゆとり   私はしなかった。

 

こんな記憶がある。

幼稚園か小学低学年の時だった。

買い物したものを 綺麗に  袋に入れていたら  何グズグズしてるんだ!

と 母に言われて  そんなのは 入ってればいいんだ、、と  言われ 並べた上から 他の商品を逆さまとか 斜めにねじ込まれ  凄く 悲しかったのを覚えているのだ!

それから  グスグスしているのは  罪悪だと思ったのかも、知れない。

 

私も 子供にそのようにしていたかもしれない。

 

今回 夫が病気になった事で  夫に当たるという事はしなくなったし、、夫に当てつけるようなことも言わなくなった。

 

そのかわり  心を 整理してみた。

 

どうしてイライラしたのか、、

また こんな時は 一人でカフェ寄ったり  コンビニで飲み物買ったりして 気持ちを変えると良いんだ! とも思った。

そのためのお金は 無駄じゃないんだ^_^

 

何もかも 完璧にしようとしないで、、心の息抜きしてみよう、、

お金を使う事も悪じゃない、、

グスグスする事もある。

 

気持ちを整理して 買い物を終えた  帰り道は  とても 軽い気持ちになれた。

 

子供が小さな頃は  子供に 当たってしまった。

それを 今は とても 後悔している。

これからは 気をつけよう、、。

 

夫に甘えていたのだ、、

甘えられる夫だったのだ!