気性の激しい自分が 変わったら

凄く 気性が激しくて 多分 父親の血だと思うけれど、怒り出すと自分でも抑えきれず、なにもかもどうでもいいや、、みたいになっていた。

それでも 辛うじて 人の前や大事なところでは 唇を噛んで 我慢して  その分 後で 家族に当たったりしていたのだから たちが悪い。

爆発させた後は ケロッとして  ごめんね、、なんて すぐ相手に謝ったりしていて、それで 離れて行く人には  フン、、なんて 思ってた。

自分では  真っ直ぐだから そうなるんだ、、自分は 正直なんだ、、なんて 凄く自分大好きイメージを持っていた。

私 悪くないもん  あの人が  この人が  近所の人が  etc ...,

ようやく  自分がおかしい、、と気付き  改める事が必要と  思い、、でも、時々 また 癇癪を起こしてしまっていた。

 

物事を  主観ではなく 客観的に見ること👀

や  落ち着いて 良く考えてから口に出す事。

人からどう見られる を 気にしないこと。

自分に自信を持つこと。

そんなこんなを  身につけ、、あまり人に焦点当てず、自分に当てて 楽しい事を考えて 感情に引きずられずに  普通にしてたら  とても楽になれた。

一番のきっかけは 次女の言葉や  部屋の片づけ

物の整理 思考の整理 そして、癇癪起こした時の きっかけや 嫌な気持ちを、ブログに、書くようにブログを開いてくれた 次女の支援かな、、

昨日は 長女のチーズケーキ🧀を作る手伝いをした。

誰に教わったわけでもないのに  ささっと作る長女の行動力をすごいなぁ、、と思った。

娘とケーキ作り なんて  憧れだね。

そんな穏やかな時を送れて感謝しています。

 

会社の方々にも 上司にも恵まれ  家族は皆 優しく仲良く 親戚も良い人ばかり 

幸せに暮らしてます。✨

そして 何より神経が疲弊しない、、

そう 感情に任せて大暴れしてしまうと  心がめちゃくちゃ疲れるのです。

自分が とても楽になりました。