今日から 日記を書いてみる。

書く事で 冷静になる為に 始めたら、、と娘から言われたのです。

 

私は  感情的な人間で 外見からは 想像出来ないくらい激しく 感情を吐き出す。

夫をはじめ 娘達も私の感情に任せた 言動に振り回され  疲憊し そして  離れてしまう、、

本当は 寂しがりで  娘達と一緒にいたいのに、、私の言葉は ナイフのように 相手の心を抉るので、離れたくなってしまうんだと思う。

後ろを向いても仕方ないけれど  失敗を繰り返さないようにしたい。

 

ここで、義姉から 電話  優しくて大好きな 義姉だけど、、あ〜めんどくさいな、、と思った。

でも、サービス精神旺盛で  良いかっこしいの私は  義姉さん 今夜 お風呂行きますか?

と 言いそうになります。

娘も  誘って、、そして 楽しくて 明るくて前向きで  弟(夫)と 仲良しの 女を演じる。

その積み重ねが  澱のように重なり 爆発する。

 

もう、相手の喜ぶ言葉を先回りして言うのはやめよう。

人から好かれなくても良いや、、

心が平和でいられるように、、

 

じゃあまた、、