今日は  朝から 家族4人で ガストに朝食に行き 

その後 娘たちと3人でお雛様を片付けた。

手伝ってくれて  私のやり方とは違うので 大丈夫かなぁ〜 と 心配になり  (そこで 以前の自分だったら  そんな風にしまったら  シワが寄るから、、ちゃんとしないと  道具が傷つくでしょう?、、なんて 言ってしまい 子供達は 怒って2階に上がってしまい 私は  一人で大変な思いで 片付けをしたんだな、、)

少しくらい やり方違っても良いや、、と思ったら  素早く綺麗に片付いて  とても楽だった。

私は  ずっと 一人で大変にしてきて、大変だ、、と 言いながら 不機嫌だったのだろう。

そして、嫁に行かない娘に  いつまで出すんだろう、、お嫁に行くまでかな、、とか  余計な事を わざと言ってたかも、、疲れると人を傷つける癖がある。

 

お昼は カレーチャーハンを🍛作って食べた。

子供たちが  小さい頃  良く作って お椀に入れて 反対にお皿に盛ったんだよね。

子供達の好きな お吸い物を作り  過去の時間を思い出した。

幸せだったな、、子供が小さな頃、、

 

今日の私は 母としての 昔のやりなおしをさせてもらっているんだと思います。

 

そんな 気持ちを味わえました。