日々修行 時には辛く 時には楽しく✨

此の世に生まれてきたのは  何かやりたいことがあったのだと頭おもう、、。

私の生まれ育った環境は かなり ほとけ様を大切にする家庭で  いただいた物や 初物 それから 故人の月命日には 手作りの甘いもの、、毎朝 炊きたての白米とお茶を備える、、。

そのために 仏さまのために  ご飯を少しずつだけど炊いたりしていた。

 

だから 小さな時から てを合わせる習慣があり  調子よく  努力もせずに 頼みごとばかりしていた。

 

幸せになりたい、、

綺麗になりたい、、

 

なんて  いつも思ってた💦

つい最近まで、、なんて悩みの無い人間だったんだろう、、。

時には 本を読み  その本に感動して  暫く その言葉が頭に居座ったり、立派な生き方の方を尊敬して  崇めたり、、。

見習わないと、、と 何度も思った。

 

苦労のない人間は フワフワしていていかんね。

でもさ、私は  人に 意地悪はしなかったな、、

と 思うけれど 家族には当たってしまったし、、情けない人間だなぁ、、

 

これからも  生きていきながら  少しでも行いや気持ちを良くなれるように努力して 下手なプライドや 見栄やよく を捨てながら  みんなが仲良くやれるように  頑張ろうと思う。

毎日に感謝します。

 

今 カレーを作ってくれている夫に  感謝します。(いつも 有難うございます。)