麒麟がくる

楽しみにしていた 明智光秀だったのだけど、、、大河ドラマって  いつから  こんなに一般受けするように  言葉も登場人物の表情もわかりやすくなったのだろう、、。

着ている物も 綺麗すぎる、、

昔の染め物の技術者で、あんな色あいは出せないはず、、。

言葉も

作用でござりますか、、→そうですか

わかりかねまする、、→わかりません

 

私は 小さい頃 時代劇を観ていて  言葉を覚えた気がします。

品のある言葉  気取った言い回し、、庶民の言葉   発音  所作、、そんなのも 見ながら学んでいたんだわ、、

わかりやすくは  今の時代に必要なんだろうけれど  お年寄りの同居の少ない今  難しくても言葉の言いかたは  砕かないでほしいと思いました。